眼精疲労、冷え性、便秘…健康維持に効果的な「ツボ押し」


冷え性に肌荒れに睡眠不足、食欲不振や便秘など女性の体はとってもデリケート。

とくに冷え性や便秘に関しては悩まされている女性も多く、体調を崩しやすい…なんて人も多いのではないでしょうか?

そんな時は、いつでもどこでも手軽に始めることができる“ツボ押し”が効果的!

しかしツボ押しや耳ツボマッサージなど聞いたことはあるけど実際にツボって何?どうして効果が出るの?なんて人も多いはず!

美容や健康のトラブルや悩みを何とかしたい…そんな女性によくある症状や不調に合わせたツボをご紹介します。

初めに知りたいツボ押しのコツ

ツボ押しのコツは強く押しすぎないことと息を吐きながらゆっくりやさしく押すことです。
指の腹を使う方法が一般的ですが、痛みが強い場合はさするだけでも大丈夫です。

押す時間は一押しにつき3~5秒を5回程度繰り返します。
長時間押し続けたり力任せに押すと筋肉を傷つける可能性があるので注意しましょう。

目の疲れや眼精疲労に効果的なツボ

パソコンや携帯ゲーム機、スマートフォンの普及に伴って慢性的な目の疲れや眼精疲労に悩まされている人は年々増加しているといわれています。

そんな目の疲れに効果的なツボの中でも特に効果が期待できる部分を集めました。

  • 晴明(せいめい
    疲れ目に効果的なツボとしてもっと有名なツボです。両目頭から鼻側に向かって斜め上に位置し、小さく窪んでいるところがあるので軽く押し上げるように押しましょう。
  • 攅竹(さんちく)
    眠気の緩和や目の疲労軽減に効果的。両眉毛の内側の端にある少しくぼんでいるところがあるので軽く押しましょう。
  • 太陽(たいよう)
    目の疲れやそれに伴う頭痛の緩和に効果的なこめかみにあるツボです。こめかみ全体を優しく刺激しましょう。

 

冷え性に効果的なツボ

次に女性のお悩みNO1冷え性の緩和や改善に効果的とされるツボをご紹介します。

  • 血海(けっかい)
    膝の内側、大腿骨との境目あたりにあるツボです。膝の皿から上に2.5㎝ほどあがりそのまま内側に移動すると痛みを感じる場所があるので優しく押しましょう。
  • 指間穴(しかんけつ)
    名前通り左右の手足の指の付け根にあるツボです。指と指の間を反対の指で少し強めにはさみながら引っ張ります。これを両手足繰り返すことで指先からじんわり温まってきます。
  • 三陰交(さんいんこう)
    足の内側のくるぶしあたりにあるツボです。くるぶしから指およそ4本分上に位置していて押すと痛みを感じるくぼみです。ツボを中心に反対の指で足首をつかむようにはさみながら押し揉みしましょう。

便秘に効果的なツボ

つらい便秘の症状には、胃腸の働きを整えてくれるツボがおすすめ!

  • 天枢(てんすう)
    おへそを中心にして左右に指2本から3本分移動した場所にあるツボです。おなかには大切な臓器がたくさん詰まっているので強く押しすぎは危険です。優しくゆっくり押すようにしましょう。
  • 気海(きかい)
    便秘はもちろん生理痛や不妊にも効果のある万能なツボです。おへそを中心に指約2本分下に下がったところにあります。ゆっくりと優しく押したりさすったりしましょう。

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