[簡単に手作りも] 炭酸水ダイエットの効果と注意点

[更新]  /  [公開] 2015年11月15日

炭酸には血行不良を改善する作用があるとされ、ドラッグストアなどでは必ずといっていほど炭酸パックを見かけるようになりましたね。

また、現在では炭酸の持つ性質を生かした炭酸水ダイエットが流行しはじめているようです。

それでは、炭酸水ダイエットの効果を探るとともに、炭酸水ダイエットのメリット・デメリットについて考えてみることにしましょう。

炭酸水ダイエットの効果は?

炭酸水には、血行不良の改善のほかに便秘解消や疲労回復の効果を期待することができます。

特に、血行不良が起こると血液中の老廃物が体外へ排出される時間が遅れ、老廃物ばかりではなく水分も滞留しやすくなります。

つまり、血行不良が起こっている状態でダイエットを行っても、効果の現れ方が遅れるということです。

また、炭酸水は腸壁を刺激しますので、便秘の解消につながります。
便秘の状態がいつまでも続いていると体内に毒素が発生するという弊害が現れ、肌荒れが起こる原因にもなりますね。

これを炭酸水で解消することができるというのですから、炭酸水を飲まないという手はありません。

さらに、疲労回復効果も期待することができます。
皆さんは炭酸ガス入浴剤をご存じなのではないかと思いますが、この入浴剤が溶け込んだ温かいお湯でゆっくりと身体を温めることにより、疲れが和らぎますよね。

そしてこの効果は、炭酸水を直接飲んでも変わりありません。

炭酸水ダイエットのメリットとは?

なんといっても、安価で実践することができるという点がいちばんのメリットでしょう。
また、炭酸水は飲んだ直後からお腹がいっぱいになりますので、自然に食事の量を減らすことができるという点も嬉しいメリットです。

炭酸水ダイエットを実践してみたいという方は、食前に約500mlの炭酸水を飲んでみて下さい。本当にドカ食いができなくなり、食事の量を減らすことができますよ。

また、トイレの回数が多くなりますので、むくみの解消にも役立ちます。

炭酸水ダイエットのデメリットとは?

炭酸が苦手な方は実践することができないという点、これが大きなデメリットです。

また、飲む量が少なすぎた場合では食欲が旺盛になって逆効果となる可能性があるというデメリットを持っています。

炭酸水ダイエットはここに注意!

間違っても糖分を含む炭酸水は飲まないで下さいね。
それでは完全に逆効果となってしまいますので。

どの炭酸水を選べばよいのかわからない場合には、手づくり炭酸水を利用してみてはいかがでしょうか。

つくり方はとても簡単、500mlの水またはミネラルウォーターに食用重層を小さじ1杯程度加えてよく混ぜたら、小さじ1杯のクエン酸を加えてよく混ぜます。簡単ですよね?

炭酸水ダイエットは、安価で実践することのできるお手軽ダイエットですので、食べ過ぎたかな?と思ったら、数日間だけでも実践してみてはいかがでしょうか。

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