オリゴ糖って痩せるの!?ダイエット効果とは?

[更新]  /  [公開] 2015年10月25日


薬局のダイエットコーナーに行くと、ダイエットシュガーと並んで置いてある「オリゴ糖」。
ダイエットコーナーにおいてあるくらいだから、ダイエットの効果はあるのだろうけど、詳しい内容はわからないという人も多いはず。

オリゴ糖は体にどんな効果を与えて、ダイエット効果はいかほどなのか?
今回は、オリゴ糖って痩せるの!?オリゴ糖のダイエット効果を一緒に見ていきましょう。

オリゴ糖のダイエット効果とは?

オリゴ糖は、野菜・フルーツなどに含まれる多糖類です。摂取する事で腸の善玉菌を増加させ、悪玉菌の動きを抑えて良好な腸内環境に整える働きがあります。

今、腸を元気にする腸活というのがはやっていますよね。
まさしくオリゴ糖を摂ると腸を元気にし、必要な栄養素の吸収を高めて、いらないものを排除しダイエット効果を上げることができるわけです。オリゴ糖の健康効果は便秘解消だけではありません。

  • 免疫力UP
  • 美容効果、美肌効果
  • アンチエイジング
  • 消化吸収を助ける
  • アレルギー抑制(花粉、アトピーの軽減)
  • コレステロール値を下げる
  • 便秘解消

オリゴ糖で腸を健康にするだけで、これだけ多くの健康効果が期待できるんです。

ダイエット効果だけではなく、腸を綺麗にし悪玉菌を排除できると血液の流れが良くなり代謝もUP。肌質改善や、アンチエイジングにも効果を発揮してくれるのは女性にはうれしい限りですね!

オリゴ糖はカロリーが低い

オリゴ糖は普通の白糖に比べるとおおよそ半分のカロリーです。そのため、少ないカロリーで同じ甘さの料理も作れるようになるので、毎日使うことで知らないうちに大幅なカロリーダウンを実現できてしまいます。

カロリーゼロのお砂糖もあるじゃない!と思われるる方もいらっしゃるかもしれませんが、オリゴ糖は腸を綺麗にするという効果プラスカロリーが半分!それってただカロリーがゼロというよりもずっと健康的ですよね。

オリゴ糖は母乳にも含まれていているそうで、人間の健康の根本を支える栄養と言う感じがしますね。

ただ、大量に摂取するとお腹がゆるくなる人もいるみたい。最初は大匙一杯程度をヨーグルトなどに入れて食べるようにするというところから様子を見て、自分の体調に合わせて量を調節するのがベスト。

オリゴ糖は健康に良いですが、たくさん食べればカロリーの摂りすぎになりますので気をつけたいところ。何事もほどほどに・・ですね!

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