冷え症に効果的!おすすめの運動&下半身を徹底防寒できる靴下重ね履き方法

[更新]  /  [公開] 2015年9月28日

冷え性でお困りの人は、運動不足がおおいようです。人間の体は動くことで温まります。

負担のない範囲で、ゆったりと軽めの運動を続けると、効率のいい温まり方ができます。

反対に、体が冷えているからといって、激しい運動を短期間集中してやるのは、冷え性改善の効果は少ないのでご注意くださいね。

運動で冷えを追い出す

まずは筋肉量のアップを目指しましょう。冷え性の人は普段からあまり運動をしていない人が多いので、いきなりジョギングを始めるのは負担が大きすぎます。

ウォーキングなどの軽めの運動から始めましょう。

ウォーキングのいい点は、道具が要らず、やろうと思ったらその日から始められることです。最初は1日15分でかまいません。

毎日歩くのが大事なのです。スピードは、歩き始めたら汗ばむくらいがベスト。腕を振って歩くと、肩こりも改善しますよ。

ウォーキングは下半身をくまなく動かせるのがいいですね。足には全身の筋肉のうち約70%があると言われます。

準備体操のストレッチもふくめて、軽めの運動で全身の筋肉量をゆっくり上げていきましょう。適度な運度は、自律神経を整える働きもします。

自律神経は体温調節のカナメでもあるので、全身運動で、機能をアップするよう働きかけましょう。

ヨガやマッサージも

冷え性改善の運動は、継続が大事です。なぜなら血流をとどこおらせないためには、毎日すこしずつ運動し続けることが効果的だからです。

今日は雨でウォーキングに行けない、というときはマッサージだけでもいいんですよ。とにかく少しずつでも体を動かしておきましょう。

室内の運動なら、ヨガもおすすめです。自宅で、畳一枚のスペースがあればできます。

ヨガは先生がいないと分からない、という人もいますが、最近はいいDVDも出てきましたから、1人でもできますよ。最初は先生について、あとは自宅でやるのもいいですね。

ヨガは決して激しい運動ではありませんが、決まったポーズをとることで精神的にも落ち着くと言われます。

ストレスは冷え性の大敵ですから、ヨガで静かにリラックスするのもいいですね。

1日1回汗をかくようにしよう

夏で1日中ずっと冷房の中にいた日は、意識して運動をしましょう。1日に1回でもしっかり汗をかけば、体中の冷えがいったんなくなると言います。

いわば、冷えがリセットされるわけですね。通勤の帰りにでも、1駅手前で降りて歩いてみましょう。汗をかいて帰宅し、そのままぬるめのお湯に入る。これでその日の冷えがとれて、楽になりますよ。

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まさかの靴下10枚!下半身を冷やさない靴下重ねばき法

某有名人がテレビで紹介して、一躍火がついた靴下重ねばき。ただ靴下をはくだけなので、むずかしいこともありません。

始めてみようと言うなら、自宅にある靴下を重ねるだけでいいんです。専用の靴下セットも販売されています。やってみると、効果の高さにやみつきになりますよ。

有名人もやっている

テレビ番組で紹介されたとき、片足に10枚ずつの靴下をはく、という方法にびっくりした人も多いのでは?10枚といっても、重ねばき用の靴下なら1枚ずつがごく薄いので、10枚あっても歩くのに困ることはありません。

足元がごそごそして歩きにくいというひとは、昼間は3枚ほどにしておき、夜だけ10枚はく方法でもかまいません。

夜間の靴下重ねばきは足裏から全身の毒素が出ていくとも言われて、デトックス効果があると言う人もいますね。

コツは最初の1枚(じかに足裏に当たる1枚目)の靴下を、自然素材のものにすることです。

専用の靴下セットだとシルクの靴下ですが、コットンでも問題はないようです。2枚目以降はウールでもナイロンでもいいんです(全部天然素材がいいという意見もあります。)。

重ねて何枚もはくことで、保温効果が高まり、足元が冷えないのです。

これだけで冷えが改善

もうひとつのコツは、下半身は徹底的に温めて、上半身は薄着にすること。

靴下重ねばき法を本格的にやっている人は、下半身を絶対に冷やしません。靴下+レギンスやゆるめのタイツなどをどんどん重ねてきているのです。

その代わり上半身は薄着です。これで下半身の余分な熱を、発散する仕組みです。ひとによっては、冬でも上半身はTシャツ1枚で十分という人もいます。よほど体質改善ができたのでしょう。

下半身につけるものは、レギンスでもタイツでもパンツでも、すべてゆるめです。体を締め付けずに温める、というのが大事なポイントです。

靴はサイズアップを

靴下だけで冷えが改善した、といわれるとびっくりしますね。

実際に、重ねばき法を始めてから冷えの症状(頭痛や腰痛、肩こり)が改善した人が多いようです。半信半疑なので靴下セットを買うほどではない、と言う人は、自宅にある靴下を工夫して4~5枚重ねて履きましょう。

あんまり温かいのでびっくりしますよ。

なお、靴下重ねばき法をする時は、靴にご注意。それまでの靴は、まったくはけなくなります。女性なら、メンズのサイズがぴったりですよ。

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