食欲の秋?読書の秋?それとも・・運動の秋?

photo credit: Day's Last Rays via photopin (license)
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残暑がおさまると、急激に秋めいてきますね。
また、秋になるとさまざまな”秋の実り”と呼ばれる食材が私たちの食卓を飾るようになります。

野菜にしても魚にしても、秋は食材そのものがとても美味しくなる季節ですので、ついつい食べ過ぎてしまうということもあるでしょう。

まさに、食欲の秋ですね。

それと同時に、秋には気温が安定した日が続きますので、運動を行うにはもってこいの季節であるといえます。

食欲の秋はもちろん結構なことですが、適度な運動は消化吸収を助け、私たちの健康維持に役立つほか、ダイエット時にも必要なことです。

穏やかな気候の秋、食欲の秋とともに、運動の秋も楽しんでみてはいかがでしょうか。

秋にオススメ・ウォーキング、ジョギング

食材が美味しくなるとともに、木の葉の紅葉も楽しむことができる秋。

ウォーキングやジョギングを行う際には、赤く色づいた木の葉の景色を楽しむことができるでしょう。普段運動が苦手な方であっても、美しい景色を眺めながらウォーキングやジョギングなどの軽い運動を、ご自身のペースで行ってみてはいかがでしょうか?

殺風景な景色の中で行うウォーキングやジョギングでは中続きさせることができないかもしれませんが、美しい景色に囲まれながらの運動は案外長続きさせることができるものです。

食前のカロリー消費、食後の腹ごなしなど、とりあえず口実を見つけ出して運動の秋を楽しみましょう。

秋の長雨。そんなときはどうする?

雨の日であっても、カッパを着用してウォーキングやジョギングを行う方も見かけますが、もともと運動が苦手な方が無理をしてしまうとリタイアする原因になります。

雨の日には無理することなく、「今日はお休み」と割り切ってしまうことも大切です。
そして、そのおかげで読書の秋を楽しむことができれば最高だと思いませんか?

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