大人ニキビを予防・改善する食事とは

[更新]  /  [公開] 2015年2月15日

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大人ニキビとは、様々な原因が重なった結果できてしまうもの。
ですから生活習慣や食生活など、大人ニキビを治すためには生活改善が欠かせません。

ここでは食生活の面から、ニキビ肌を改善させる方法をご紹介します。

肌によい食事とは

昔から欧米人に比べ日本人はニキビが少ない傾向があります。
しかし年々日本人でも重症のニキビに悩む人が増えてきました。
それはやはり、食生活の欧米化が大きな原因と言えるでしょう。

炭水化物が多く、野菜の摂取量が少なくなりがちな欧米型の食事。
しかし肌トラブルを改善しようという時に、炭水化物は栄養素として意味がありません。

やはりバランスの取れた和食の方が肌のためにはよいでしょう。
一日一食は和食にするよう心掛けてみてください。

肌のために摂りたい成分とは

人間の体内では常に活性酸素が発生し、これが細胞やDNAを傷付け肌の老化を進めます。
この作用を防いでくれるのが抗酸化物質です。

抗酸化物質と言っても色々ありますが、特に効果の高いものがビタミンA、C、Eです。
これらのビタミンを多く含んでいるのが緑黄色野菜です。
毎日意識して摂取しましょう。

ではそれぞれのビタミンはどんな食品に多いのでしょうか。少しご紹介しましょう。

ビタミンA:かぼちゃ、ブロッコリー、にんじん、ほうれん草、小松菜、パプリカ

ビタミンC:れんこん、じゃがいも、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、ピーマン、パプリカ

ビタミンE:かぼちゃ、モロヘイヤ、アボカド、アーモンド

これらが、それぞれのビタミン含有量の多い代表的な食品になります。

サプリメントに頼り過ぎない

このようなビタミンを摂るために、手軽なサプリメントを考える人も多いでしょう。スーパーやコンビニエンスストアでも様々なサプリメントが販売させています。

しかしサプリメントのビタミン剤は野菜に含まれるビタミンよりも吸収が悪く、多くは尿から排出されてしまいます。
やはり少し手間はかかっても、野菜から摂取した方が効率が良いようです。

原因を特定しにくい大人ニキビですから、治すためのアプローチ法はたくさん用意したいですね。
食事に気を付けて、内面からニキビの完治、予防に努めましょう。

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